5月22日 さむい

今日も特筆することがないので、半分架空の人生を書く。

彼氏が14時からウーバーイーツ、私が15時に大阪という予定だったので、2人でちょっと早めに部屋を出た。自宅の最寄りにある蕎麦屋にはじめて入った。食券を買うタイプのチェーンの蕎麦屋だったんだけど、何を隠そう私はこういう蕎麦屋の「コロッケそば」が好きだ。

コロッケそばはすごい。まじめに食べようとするとかたときも頭が休まらない。コロッケのポテンシャルを生かしきるため、さくさくのうちにこの程度食べ進めて、ちょっと吸ってきたらこの程度、じゅぐじゅぐになったらなったで汁に溶けてしまわないように…等々考えながら、蕎麦との配分も考えなければならない。コロッケだけ先に食べ終わって蕎麦だけすするなんて愚の骨頂。コロッケ蕎麦は言うなれば「食べるマルチタスク」だ。

彼氏はまだ18歳なので(24にもなって18の男を連れて歩くのは本当に辞めたい)より大きな男になってもらうべく、コロッケ蕎麦を食べさせることにした。さてこのコロッケをどう食べるんだ…?と注視する予定だったけど、お互い腹が減っていたので一瞬で食べ終わってしまい、観察には至らず。「コロッケ蕎麦だいすきなんだよね~」という私のひと言でコロッケ蕎麦を気に入ったらしい彼氏は、またオーダーしてくれるだろう。そのときはじっくり観察したい。こんだけ語っておいてなんだけど、私はシンプルにコロッケ単体が嫌いなので、普通にわかめ蕎麦を食べた。

そんなわけで新幹線に飛び乗って、私は今日も副業をしていた。社長がちょっと機嫌悪かったような気がするけど、別に機嫌が悪くなられる筋合いもなかったのでそのままにした。彼も私の課長と同じ脳のつくりをしていて、なにかあっても三歩歩いたら忘れる。そそくさとミーティングを終わらせてシーシャ屋に飛び込んでシーシャを吸った。

今日のシーシャのオーダーは、私が「お寺」で友人が「何か甘くて楽しいやつ」。一日二回ペースでシーシャを吸っていると、フレーバーを眺めてあれこれ考えるのも面倒くさい。今日はなんか疲れてヘロヘロだったので、パンラズナが効いた。友達に「バブの森林浴のやつ」とか言われつつモクモクシーシャを吸って、チャキチャキ台本を書いた。台本自体は1時間で書けるのに、社長と会話するだけで時間をとられるのは本当は不服。まあでも来週からは本業が忙しくなりそうだから、マーケティング関連の話をまとめて理解できる時間をとれたのは幸運かもしれない。

先日社長に「他の仕事が追いつかないので、台本を書くペースを下げて欲しい」と言われて、対応してみたら本日「ドカドカ台本上げてほしい」と言われてびびった。おそらく、週に2本は少なくて、1日2本(週換算だと10本か)は多いということなんだな。だったら何本あげたらいいのかシッカリ提示してくれればいいのに!…それは社長の気分ってこと?気分で働くな。私も人のこと言えないけど。来月も飽きてなければドカドカ稼がせてもらう。

そんな感じでヒーコラしてたら、本業の課長から電話。今日は特別休暇だったが、背景BGMがカフェ音声でももう臆さなくなった。普通に電話を取ったら「あとで部署の全員にメールするけど」と前置き。いや、じゃあ電話いらなくね、と思いつつ、課長の声が聞けることは嬉しい。どうやら来週からは総理大臣由来の例の仕事を手伝うことになるらしい。クソ、と思ったけど、まあ課長やら、会社の人間たちに会ってあれこれ話せるのはちょっと楽しみだし、挙句ド下がる見込みだった給与が「逆に上がる」らしくて、それもいい知らせだった。汗水垂らしてウーバーしてる彼氏にも何かプレゼントが買えるかもしれないし、コロナが収まったらみんなで温泉に行くのもいい。ウキウキ。

友達と別れて名古屋に戻ると、彼氏、友人H、友人Kが揃って迎えに来てくれた。先日の日記で「おじさん」「おぼうさん」などと書いたことについて朝からチクチク小言を言われたので、おじさんはH、おぼうさんはKと書くことにする。今日はちょっと早めに帰れたので、連れだってスーパーに寄って鶏肉を買い、照り焼きにしてもらって食べた。おいしかった。彼氏が「どうしてもほしい!作ってみたい!」と言うから、自分で作るタイプのポップコーンを買ったのに、結局作ったのはK。自分で作るポップコーン、見のは楽しいよね。

そういえば、今日は彼らのメディアに動きがあり、ライブ用のスピーカーのビジュアルが発表された(彼らは音楽格闘技のような活動をしていて、一般的なライブハウスのように会場据え置きのスピーカーがないときは、1人1人固有のスピーカーを使用して戦う。そのビジュアルが本日公開だった)。彼氏のスピーカーは以前見たことがあったけど、同居しているKとHのスピーカーははじめて見た。30代であるHのスピーカーがあまりにもヤンチャだったのでいろいろ聞きたかったけど、なんか…気に入ってるみたいなのでとくに言及しないでおいた。彼らに取材するのも私の仕事だから、まあ、詳しく聞く日はそのうち来るし、頼むから家で出さないでね、と願うばかりである。

友人の彼氏であるお笑い芸人は、テレビの仕事がなくなったのをいいことにyoutubeで動画を配信しているらしい。彼氏が熱狂的なファンなので実は一緒に見ているけど、なんか恥ずかしかったので知らないふりしといた。新しい企画は「炭酸水飲み比べ」らしくて…なんていうか、どこも、暇よな。彼氏も顔出し配信をしたほうが儲かるような気がするが、毎日セコセコ自転車に乗ってウーバーに出かける様は愛しいし、家でバッチリメイクをされても怖いので、まあ別にいいかな。けっこう有名なくせに、変なところで芸能人っぽくないところが、私は結構好き。